人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル漏れについてふと思った(I came up about oil leaking)

先日、オイル漏れの記事を投稿してからずっと考えていた。
なぜ、空洞のドライブシャフトケースからオイルが漏れるのか。。。

周囲にオイルは付着していない。
以前と同様、後ホイール取付け部からまた漏れてオイルが飛散したか?
オイル漏れについてふと思った(I came up about oil leaking)_b0319434_19134511.jpg
いや、ココから漏れたらホイールがもっと汚くなるし、タイヤの回転方向から言ってドライブシャフトケースの下側にはかからない。

で、さっきふと思いついたのが、「ブレーキホース」。
もしかして、たまたまガイド部分のブレーキホースに亀裂があるのでは?と思った。

良く見ると、この部分だけブレーキホースが茶色い↓
オイル漏れについてふと思った(I came up about oil leaking)_b0319434_20292920.jpg
これを検証するのはそんなに難しくないハズ。
現在、ガイドは取り外してあるのでブレーキホースはブラブラしている状態。
この状態で、リヤブレーキを踏んで、オイルがにじみ出てくるかどうか。
Brake Fluidのレベルも減っていないかチェックしたい。

漏れていたら交換(Line 10)↓結構高いので、取り外して国産で合うものを探すか。
オイル漏れについてふと思った(I came up about oil leaking)_b0319434_23471528.jpg
オイル漏れについてふと思った(I came up about oil leaking)_b0319434_23403721.jpg
ブレーキホースのオイル漏れは経験がないので、私の頭ではなかなかそこを疑うことができなかった。
思いついたらすぐにやってみたいのだが、生憎しばらく日中バイクをいじる時間がない・・・
もっと早く気が付いていたら><;

2020/05/02追記
結果的にはブレーキホースではなく、ファイナルギヤのオイルがシールから漏れてスイングアーム側に溜まったことが原因だった。
恐らく、ファイナルギヤオイルの入れすぎ^^?




にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

by akishinogg | 2019-02-04 23:55 | メンテナンス | Comments(2)  

Commented by Ryu at 2019-02-06 09:37 x
ご無沙汰しています。
ブレーキホースの茶色は表面のビニールパイプがオイルで変色しただけでは?ブレーキフルードがかかったところは色が剥げてしまいます。また、ブレーキフルードは水に溶けるので、オイルかフルードか判別できます。
現車を見ないと確実ではないですが、ファイナルギヤケース回りでなければ、場所的にはミッションのリアシール当たりの可能性もありますね。
オイル漏れで判断付きにくいときの基本は、きっちりクリーンして組みなおして走行し、要因をひとつずつ潰すです。
Commented by akishinogg at 2019-02-06 23:45
Ryuさん、ご無沙汰しております。なるほど、確かに漏れたオイルを触って吟味すれば、それがブレーキフルードかどうかは分かると思います。今回、触る前に拭き取ってしまいました><;ミッションのリアシール・・・だったら嫌ですねぇ。。。
いつもありがとうございます!

<< ギヤボックスからのカタカタ音 ... またまたオイル漏れ・・・(An... >>