人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Griso 8V ユーザー車検(準備)

あぶない危ない。
自賠責の更新ハガキが届き、8月末で切れるとのこと。
車検も8月かななんて思っていたら、自賠責は25か月で加入することが多いらしい
7月だった^^;

前回、V7 Classicの車検で、初めてユーザー車検を経験した
今回も同様。
ただ、仕事の都合もあり、とりあえず、今週末家にバイクで帰り、必要な整備だけ済ませて車検は次回、そのまま置いてきた。

日ごろからメンテはしているので、車検に向けた準備は少しだけ。

・ヘッドライトバルブ交換(まだ全然明るいが、念のため)
・エキパイ取り付け部増し締め(また緩んで音がうるさくなっていた^^;)
・マフラーを純正に交換

(ヘッドライト、バルブ交換)
Griso 8Vの純正は、ハロゲン、12V、55W / 60W、H4。
今回購入したのは、2りんかんブランド?作っているのは安心の国産、マツシマの12V、60W / 55W、H4、2,419円。
Griso 8V ユーザー車検(準備)_b0319434_22420096.jpg
HiとLowの表記が逆だが、たぶん同じ規格だろう(↑中身は取り外した旧品)。
Griso 8Vは、ハロゲンでも十分明るいのでHIDもLEDも今回は考えなかった。

(エキパイの増し締め)
また、パンパン排気音がうるさくなってきたので、エキパイを増し締め。
前回は、ソケットレンチの長い(150mm)エクステンションがなく、スパナで締めただけの応急処置だったのでまた緩んでしまった。
Griso 8V ユーザー車検(準備)_b0319434_22520798.jpg
(マフラーを純正に交換)
中古で購入した時から純正オプションのサイレンサーが付いていたので、今回初めてノーマルに戻した。
Griso 8V ユーザー車検(準備)_b0319434_23001962.jpg
Griso 8V ユーザー車検(準備)_b0319434_23013941.jpg
ノーマル、デカくて迫力がある!
音もアイドリングしか聴いていないが、程よい音量で、音質もよい。
この辺は、国産も見習ってほしいものだ・・・

早めに有休を取って車検を通したいのだが、未定。。。



にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

by akishinogg | 2019-06-23 23:14 | メンテナンス | Comments(0)  

<< Griso 8V ユーザー車検 Griso 8V, Front... >>