人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Griso 8V ユーザー車検

梅雨と仕事の合間で、なかなか都合がつかなかったユーザー車検も、なんとか無事終了。

午前中第2ラウンドの予約だったが、8時半には自動車検査登録事務所近くのテスター屋に到着。
相変わらず、「これじゃぁ、車検通らないかもねぇ・・・」と脅される。
なんでも、HiのときにLoも点灯しているため、光が上下に広がってしまい、中心が正しく認識されない可能性があるとのこと。
1回でダメなら、2回目は腰を浮かせるようにアドバイスを受け、調整をしてもらう(1,500円)。

前回、V7 Classicで受けてから3年経つため、書類関係のことはすっかり忘れていたが、受付の方はとても親切で、自賠責の加入から全てスムーズに。
おかげで、時間を見ると第1ラウンドに間に合いそう。
親切な受付のお兄さんのところに戻り、「第2ラウンドなんだけど、書類に不備がないか見てもらえないか?」っと頼んでみると、快くチェックして、ハンコまで押してくれた。あとは、ラインに直接行って良いとのこと。

バイクレーンに並び、第2ラウンドなんだけどイケる?と聞いたら、無言でOKして頂いた。
何となく不安だった排ガス測定も、ノーマルマフラー(小細工なし)で1発OK。
その他、順調に進み、最後の難関「光軸・光量」。
タイヤを両サイドから挟まれ、機械が正面に来る。
Hiにしてっと言われ、しばらくすると、「左っ」とスピーカーから短いお言葉・・・
あれっ?今回は上下の不安要素だったのでは?これでは、前回V7と同じ症状。
じわじわとハンドルを左に押す。
かなり押し込んだところで(もちろん、タイヤは固定されているので見た目にはわからない)、「〇」表示が。
ふぅ、毎回こんなんダ。。。

とりあえず、無事に完了!




にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

by akishinogg | 2019-07-21 22:41 | メンテナンス | Comments(0)  

<< Griso 8V オイル交換 Griso 8V ユーザー車検... >>