人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング

今日も平和にバイクいじり。
気になっていたヘッドライトをクリーニングしてみた。
Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_18172656.jpg

こんな感じで全体的に曇っていたが、いくら表面を拭いても曇りは取れない・・・
東京でお世話になっていたRyuさんによれば、内側を洗剤で洗えばキレイになって光量も増えるよ、とのこと。
ただ、レンズが外れずあきらめていた。
正月休みにYoutubeで車のヘッドライトを取り外さずに内側から拭いている動画を観て、そっか、別にレンズは外さないでいいんだ、と思い本日実行。

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19520387.jpg
↑まずは、両サイド6mmの6角を外すと・・・汚い><;

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19523182.jpg
↑初期の白内障ってところか?手前のプラスネジ1本でカバーが外れる(内側にスペーサーあり)

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19530321.jpg

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19541772.jpg
↑手前左右のピアノ線を内側に寄せて爪から外す

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19551424.jpg
↑開口部を広げるため、この赤い枠もプラスネジ2本で外す

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19555673.jpg


Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_20312764.jpg
↑まずは、ボディを水を含ませたメラミンスポンジでクリーニング(今回ケミカルは使わなかった)


Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19561086.jpg
↑次は、メインのレンズ。洗剤だけでも汚れは落ちるのかもしれないが、念のためダイソーでこんなのを買っておいた(メラミンスポンジ棒)

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19571322.jpg
↑棒にメラミンスポンジを挟み、少し水にぬらして開口部よりつっこむ

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19581500.jpg
↑スポンジの面を変えたり、交換したりして根気よくこすり洗い
(余談だが、格安ヘッドライト購入時に一つの目安となるDOT SAE E9認証の刻印がみられる、それでもいい加減なものもあるのだろうが)

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_19595634.jpg
↑メラミンスポンジと水だけだとスジがのこったため、開口部よりシンプルグリーンを吹き付け水筒洗い用の柄のついたスポンジで洗い、お湯でよくすすぐ(食器用洗剤でも良いと思う)

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_20015762.jpg
↑先ほどメラニンスポンジを挟んだ取っ手に柔らかいウエスかキッチンペーパーをはさみ、水気を十分に拭き取り、最後はドライヤーでよーく乾燥

ここからは組付け↓

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_20043259.jpg
↑赤枠をつけて、バルブをはめ込みピアノ線で固定しようと思ったら・・・「パキッン」と爪が折れてしまった;_;

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_20060473.jpg
↑仕方がないので、手持ちの圧着端子でバルブを固定(応急処置)

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_20073784.jpg
↑今後ライト丸ごと交換(次はLEDかな?)に備えて、左右の取り付け幅が約185mmであることを確認
(いわゆる7 inchのヘッドライトになるのか?)

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_20174214.jpg
↑実は、組付け後キースイッチをONにしたら、ポジションランプが点灯しなかった。原因は単に玉切れ、慌てて閉店間際のカーショップに駆け込み購入
(写真ではブルーだが、全然フツーの色だった)


Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_20164068.jpg

Griso 8V、ヘッドライトクリーニング_b0319434_20252328.jpg
↑クリーニングしてみると、改めて飛び砂?等で傷だらけのレンズだとわかったが、曇りは十分とれたかと思う
(バルブ上部のリフレクター(銀の部分)は、そこだけ熱?紫外線?によって曇っており、それはキレイにならなかった)


クリーニング後はまだ夜間走行していないが、体感できるくらいの明るさになっていればいいなと・・・
本当は、LEDや、V7に取り付けて満足感が高かったHIDに換装すれば良いのだが、ハロゲン用のリフレクターにLEDやHIDを付けると、光の分散具合が予測できない。
なので、様子を見て今後LEDヘッドライトに丸ごと交換することになるかとは思う。
まずは2021年、これで新鮮な気持ちでGriso 8Vに乗れる^^/




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

by akishinogg | 2021-01-03 21:18 | メンテナンス | Comments(0)  

<< Griso 8V、低回転時のギ... Griso 8V、低回転時のギ... >>