人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Griso 8V、低回転時のギクシャク改善(その4) Improve jerky at low rpm due to the throttle response #4

本日も0 ℃~5 ℃くらいの中、峠を中心に走ってきたが、低回転時のギクシャクはやはり減少している。
渋滞時のノロノロ運転時は、多少まだギクシャクするが、それでも以前よりかは格段に良くなっている。

抵抗を取り付けてから2回ほど給油したので、まずは燃費から。

15 km/ l

まぁ、以前とほぼ変わりない。

次、プラグの焼け具合。
Griso 8V、低回転時のギクシャク改善(その4) Improve jerky at low rpm due to the throttle response #4_b0319434_21171477.jpg
左シリンダー ← | → 右シリンダー

Griso 8V、低回転時のギクシャク改善(その4) Improve jerky at low rpm due to the throttle response #4_b0319434_21171560.jpg
↑左シリンダー

Griso 8V、低回転時のギクシャク改善(その4) Improve jerky at low rpm due to the throttle response #4_b0319434_21171421.jpg
↑右シリンダー

少し煤が多い気もするが、イリジウムなので焼け具合はよくわからない。特に問題ないのでは?

Griso 8V、低回転時のギクシャク改善(その4) Improve jerky at low rpm due to the throttle response #4_b0319434_21202651.jpg
現在、43,620 km、前回、29,000 kmで交換したから、すでに1万5千キロ走っている。
燃料も濃くしたので、プラグ交換ついでに試しにもうひとつ熱価を下げてみようかなと思っている。
Griso 8V、低回転時のギクシャク改善(その4) Improve jerky at low rpm due to the throttle response #4_b0319434_21255850.jpg
↑現在ついているのが、IU24なので、IU22あたりか・・・

ただ、何となく今回はNGKを試したいと思っている。



ちなみに、Griso 8Vの指定プラグは↓
Griso 8V、低回転時のギクシャク改善(その4) Improve jerky at low rpm due to the throttle response #4_b0319434_21234411.jpg

プラグの熱価は、NGKが「8」、DENSO「24」が標準のようだ(NGK熱価 × 3 ≒ DENSO熱価?)。




にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

by akishinogg | 2021-01-10 22:28 | メンテナンス | Comments(2)  

Commented by Griso8VSE乗り at 2021-01-15 21:07 x
こんばんは。以前スタータモーターの件でコメントさせて頂いたグリ蔵ですが、局長さんと間違われてたようなのでse乗りとさせていただきます。さてもたつきに関してですが、A8のグリーゾだけかもしれませんが、インジェクターがブラッシュアップされてます。最初ついてたインジェクターはガソリンを噴射する小さな穴が2つですが、同品番でインジェクターを取り寄せたところ穴が3つとなっていて2000回転付近のもたつきが気にならくなりました。これは怪我の功名と言いますか、ラピッドを購入してすぐに取り付けもたつき感じずに乗ってましたが、ラピッドが故障して片肺となりインジェクターの差し込みプラグ元が熱で壊れてしまい、購入して分かりました。A5とA8でインジェクターの型番同じなら試してみる価値はあるかも知れません。
Commented by akishinogg at 2021-01-16 23:17
Griso8VSE乗りさん、
ニックネームと愛機の名前が混在し間違えてしまいました。失礼しましたm_ _m
貴重な経験談、有難うございます。
軽く調べたところ、Grisoのインジェクターはシャーシによって2種類あるようですね。
976555: ZGULSE - ZGULSJ - ZGULSU (Chassis[V1])
CM074706: Chassis ZGULSG[V2]
ただ、新しいCM074705で適合車種を見ると、私の2008年式Griso 8Vも含まれているので、新しいインジェクターも使えるような気がします。
交換してどうなるか、やってみたいところですねぇ。
2個買うとそれなりに2万くらいになってしまいますが・・・
ちなみに、私のGriso 8Vスターターモーターはその後も全く症状出ず快調です!!

<< Griso 8Vのインジェクタ... Griso 8V、ヘッドライト... >>